およおよぶろぐ

備忘録代わりにつづる日常のあれこれ

お小遣い内訳|2024年5月

我が家は財布共用+お小遣い制。

結婚当初はわたしが家計を管理していたけれど、数字が苦手+お金を使うことがちょっと怖くて管理がしんどくなり、夫にやってもらうことになった。

食費や日用品費についても、記録をとって改善していくべきなんだけどまだそこまでできていないのが現状…。

自分のお小遣いだけ、アプリに記録して管理している。こまめに確認はしているけれど、フィードバックができているか微妙なため、せっかくブログもあることだし書き残してみることにする。

 

お小遣いは夫もわたしも30000円。多いかどうかは知らんけど、この中にはそれぞれの通院代やらサブスクやらも含まれる。定期代は固定費扱い。

歯医者は3か月〜半年くらい(ずっと3か月だったけど、状態いいからと半年になった◎)に1回定期検診を受けているので、毎月1000円ずつ積み立てている。

美容代は、美容室やら化粧品代をここから出す感じにしてるので毎月5000円ずつ取っておくことにした。

PayPayにチャージした時は項目「PayPayチャージ」だけど、そこから使ったら使った分の金額を引いて、登録し直している。

例)PayPayチャージ1000円、自販機で140円使う→PayPayチャージ860円に訂正、自販機140円登録

削れるとしたら、コンビニと自販機という自覚はある。

 

2024年5月のお小遣い

コンビニと自販機で18.4%も占めているのはよろしくないな…

 

 

使っていたタンブラーが蓋から漏れるようになってしまったから捨てたんだけど、まだ新しく買えていない。インスタントコーヒーが作れないのは痛いところ。

お小遣いから貯金ができたのはよかった◎

 

・・・

って、こういうことまでブログに書いていいのか?と思って下書きのまま放置していた。

ま、まあわたしのお小遣いの範囲内の話だし、人様が読んだところで「ふーん」くらいなもんだろうからいいか。自分へのフィードバックと思って書くことにしよう。