およおよぶろぐ

備忘録代わりにつづる日常のあれこれ

使っていない旧姓の銀行口座を解約|アラフォーの終活

昨年から、自分の身の回りのあれこれをスッキリさせたいという気持ちが強い。

何年も使用していなかった銀行口座を2つ、ようやく解約することができた(銀行って平日の昼間しか窓口開いてないから、有給休暇をとった日じゃなきゃ行けないのが、余計におっくうにさせる)

ひとつはアプリ使って解約できたんだけど、問題は旧姓の通帳。旧姓だってわかるような書面持ってこいとか言われたら、これまた基本平日しか開いてない役所に行ってもらわなければならない(郵送にしてもめんどくさい)と思うともうなかなか進める気にはなれなかった。

でもそのまま放置しててもどうしようもないので、行くしかないんだけど。

 

結局、マイナンバーカードと旧姓の印鑑と通帳があれば大丈夫だった。

署名は(当然と言えば当然だけど)旧姓フルネームで書いたんだけど、10年以上ぶりに書いたその名前はなんか懐かしくもあり戻りたくもあり。※離婚したいわけじゃない

 

これでやっと使っている銀行口座のみにすることができた◎クレジットカードもその銀行口座と連動してるものと、夫の家族カードとして1枚あるくらいで元々たくさん持っていない。

こういう情報をまとめておきたいけど、その前にある程度減らしておきたいところ。

 

本格的ではないけれど、なんとなく気掛かりなこととかは早めに片付けておきたい。というわけで、アラフォーの終活をひっそりはじめた。またなんかやったら書き残そうと思う。もう他にもなんか片付けた気がするんだけど、ぱっと思い出せないな。iPhoneに大量に残ってた写真やメールを一気に捨てたくらいか。